【Overwatch】全キャラクター触ってみての所感。

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Overwatchオープンベータ期間中に全キャラ触ってみました。それぞれのキャクターに長所と短所があり、攻撃時と防御時でキャラクターを変更しないと長所をうまく発揮できないよういい感じに調整されています。

今回はさらりと触ってみた感じでの印象です。オープンベータ時の印象なので、本番リリース時はバランス調整されている可能性があることをご了承ください。

 

Offence

Reaper

敵陣にテレポートする>銃乱射 or Ult>Shiftでモヤモヤさせながら逃げる。を繰り返す簡単なお仕事。
ショットガンは遠距離だと火力が出ないので、遠距離でエイムに物言わせて撃ち勝つ戦法ということはできない。
脳筋突撃マンにおススメだが、攻撃の要なので死んでしまうと一気に押し返される可能性あり。いのちだいじに。

 

Tracer

プレイヤーの熟練度次第で異次元の動きができるキャラクター。
Shiftでテレポートする。連続で3回テレポートできる。ジャンプで越えられない谷間もを飛んでいける。
Eで数秒前の位置へ戻れるが、戻る際はそれまでの動きをトレースする。つまりジグザグに歩いていれば、ジグザグに戻っていくし、高いところから飛び降りれば上まで戻っていく。
Ultは時限式粘着爆弾、プレイヤーにもくっつくので、貼り付けに行くのがいい感じ、自分もダメージを食らうので注意。
広告等によく登場しているので使いやすかと思いきや、アビリティは癖が強く、体力も最低クラスなので注意。

 

Soldir: 76
濃いメンバーが集まったOverwach界隈において良くも悪くも普通だが、「普通である」ということが特徴になっている珍しいパターン。
スプリントがあるので移動は速く、回復アビリティも持っているので前線で粘ることができる。
プライマリウェポンも至って普通。右クリックで威力の高い弾を撃てる。
Ultはオートエイム。このキャラを選択する人はある程度エイムに自信があるはずなので、どこまで役に立つかは未知数。

 

Pharah
ジャンプジェットのおかげで段差や壁の上に登りやすく、立体的に攻撃できる。
ロケランは弾速が遅いが爆風があるため、膝下を狙って爆風を当てる意識で撃つ。TF2っぽいが、爆風でのけぞらして、無防備なところに直撃狙いのロケランを撃っていく。
Eは敵を吹っ飛ばすだけ、近距離タイプの敵を後退させたりできる。
ジャンプジェット>上空からUltはかっこいいが、敵を狙って撃っているわけじゃないので、キチンと敵が密集しているところにばらまくこと。なお、Ult中は(地上、空中問わず)完全に静止(向きは変更可能)するので、後ろを取られにくい空中での発動がおすすめ。
ロケジャンもできるが、ジャンプジェットがあるのに体力減らしてまでやるメリットはなさそう。

 

Geiji
手裏剣は左クリックで連射、右クリックで3方向へ飛ばす。
Eの構え中に飛んできた銃弾は相手に羽化すことができる。構え自体は短時間なのでタイミングが重要。
Ultは抜刀して左クリックが斬撃に変わる。動きが素早いため、間合いには入りやすい。
2段ジャンプができる。

 

McCree
プライマリウェポンはリボルバー、右クリックで残弾を連射する。
Shiftは回転しつつリロード。通常リロードより速く再装填可能。
Ultは敵キャラクターをロックして数秒するとドクロマークが出るので、その時点で発砲すると即死弾丸を発射する。
ドクロマークが出る前に発射することも可能だが、その場合通常の弾丸と同じ扱いの模様。

 

Defence

Torbjörn
本人の火力は微妙。タレットを巧妙に配置して攻撃する。
設置位置を工夫しすぎるあまり、味方にアーマーを配れなかったり、スクラップを
回収できない位置にいるとジリ貧になってしまうところが難しい。
UltはタレットのレベルUP(Lv2→3)及び自身の高速化。タレットの体力が大幅に上がるため、ある程度ほったらかしでも大丈夫。

 

Junkrat
武装、アビリティのほとんどが爆発する爆破マニア向けのキャラクター。
プライマリウェポンはグレネードランチャー、発射後数秒で爆発する。壁の反射等をうまく使えば多彩な方向へ撃ち出せる。
Shiftは設置型リモコン爆弾(C-4みたいな感じ)、爆風に巻き込まれると大きく吹っ飛ぶ。自身は爆風ダメージを受けないことを利用して大ジャンプすることも可能。
Eで罠を設置する。敵プレイヤーが踏むと数秒身動きが取れなくなる。
Ultは10秒程度操縦できる爆弾。起爆は任意のタイミングで可能。運転中は無防備なので射線の通らないところで起動しよう。

 

MEI
サポートよりのディフェンスで、火力も弱く攻撃的なアビリティも少ないが、味方と連携することで力を発揮する。
プライマリウェポンは左クリックで敵を凍らせる。右クリックで威力の高いつららを射出する。
Shiftは自己回復。Eは数秒間氷の壁を作り出し、敵味方双方通れなくなる。侵攻ルートを塞ぐ他、敵を閉じ込めたりするのも面白い。また、壁に自身が乗ることも可能。Ultはドローンを放り投げ、周辺にいる敵を凍り付かせてしまう。凍った敵は全く身動きが取れなくなる。

 

Bastion
ロボ枠。
Shiftで固定砲台に変形する。マガジン200発の超火力で防衛の要となり得るが、後方はがら空き。
Eで自己修復が可能。ヒーラーの届かない位置で変形しても修理可能。
Ultは戦車に変形する。威力の高い爆風付き主砲と比較的速い移動速度を出せる。

 

Widowmaker
スナイパー枠。照準を覗いて(右クリック)しばらく待機しないと100%の火力は出ない。
近距離ではフルオートライフルなので、近距離もそこそこ行ける。連射スピードは速い。
Shiftでグラップリングフックを射出する。建物の上等へ素早く登ることができる。
Ultはウォールハック。敵の位置を味方全員が透視できるようになる。

 

Hanzo
弓は威力が高いが連射がきかない。Widowmaker同様遠距離から威力に物言わせて支援していくスタイル。
Eは跳弾を利用して攻撃する。うまい使い方がいまいち見えてこなかった。
Shiftは周囲の敵を透視するセンサーを矢につけて発射する。
Ultは着弾地点に範囲DoTする龍を召喚する。
垂直の壁を登ることができる。あまり高い壁は登れず途中で落ちてしまう。

 

Tank

Roadhog
チェーンフックをヒットさせると敵を自分の近くまで引き寄せ、短時間スタンさせる。近づきながらショットガン>近接がよさげ。
Eで自身を回復する。回復中は動けないので場所に注意。
Ultは近距離の敵には効果絶大だが、無敵になるわけではないので瀕死の時に使ってすぐ死ぬともったいない。

 

Reinhardt
アビリティ以外の遠距離攻撃がないので、いかに近づくかがポイント。
自分の間合いに入ってしまえば、Ultを筆頭とした強力スキルでごり押しできる。
Shiftの高速移動は強力だが、味方と離れ離れになりやすく、合流まで敵陣真っ只中で粘る必要がある。

 

Winston
Shiftで向いている方向に長距離ジャンプする。上を向いていれば建物の屋上にも登れる。火力がしょんぼりな印象。
Ultは高速化と攻撃がパンチのみになるが、攻撃で相手を吹っ飛ばしてしまい追撃が難しい。
ネパールのような即死する穴が多いマップでは活躍できるかもしれない。

 

D.Va
一人乗りロボットに乗って戦う。
射撃中は移動が極端に遅くなるが、そもそも固いので足を止めての撃ち合いもOK。
ロボットが破壊されると本人は脱出するが、ピストルしかもっていないのでロボットを再召喚(タイタ○フォールよろしく空から降ってくる)
Ultはロボットを起爆し自分は脱出。モノに対する愛着とかはないのか。

 

Zarya
サポートよりのアビリティが多いタンク。Shiftが自身周辺の敵に継続ダメージを与えるバリアを展開、Eだと同様のバリアを味方に展開する。
プライマリウェポンは近距離向け、右クリックで山なりにエネルギー弾を発射する。
Ultは周囲の敵を引き寄せる。これ自体に火力はないが、味方は攻撃しやすくなる。

 

Support

Zenyatta

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Shiftで味方に回復オーブを投げつける。回復オーブはしばらくの間味方を回復し続ける。
Eで敵の防御力を大きく下げるオーブを投げる。確実に当てれるようになりたい(誘導してるっぽい)。
Ultは周囲の味方を回復しながら自信は完全無敵。緊急時はもちろん一気に押していくときも便利。
前線での撃ち合いは微妙なので過信しないこと。Ult以外の逃げスキルもないので孤立すると詰む。

 

Lúcio
常時周囲の体力回復か、速度アップの音楽を鳴らしており。Shiftで音楽の効果を切り替える。
このアビリティがかなり強力で、開幕は速度アップで一気にキャプチャーポイントへ突撃でき、回復時は周辺にいれば味方はかなり固くなる。Eで短時間各音楽の効果を増幅。
Ultは周辺の味方に時間と供に減少するシールドを付与する。

ウォールランができる・・・のだがほとんど使わなかった。

 

Mercy
ゴリゴリのヒーラーだが、味方をターゲットにした高速飛行があるので、フットワークは軽い。
回復杖は左クリックで回復、右クリックで攻撃力増加の効果を与える。タンクに攻撃力増加をつけるとなかなかいい感じ。
逆にHP低いアタッカーは回復し続けた方がいいかもしれない。
Ultは周辺の味方を蘇生する。蘇生される方はいきなり起こされるので反応が遅れる。固有ボイスをしゃべるのでそれで判断するといいかもしれない。どうやら蘇生して光っている間は無敵の模様。

 

Symmetra
正直「これが強い!」というところが見つけられなかったキャラクター。
味方にシールドを配って、タレットを設置する(が壊される)の繰り返しだった。タレットは1個だけおいても火力に難があるのでまとめて置きたいが、ばれると即壊されるのが悩ましいところ。
Eで味方にシールドを付与する。ないよりはあったほうがいいのできらさないように。
Ultはリスポンルームと設置位置を繋ぐテレポーターを設置する。なおリスポンルーム側は謎の力で同時に設置される。

 

オープンベータテスト終了

好評によりベータテストが1日延長されましたが、それも終了しました。今度は正式リリースとなる5月24日までお預けです。

 


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