BackWPUpでWordPressのバックアップを取得する


当ブログもエントリが増え始め、そろそろデータ消失に伴う心の傷がばかにならない状態になってきたので、データのバックアップを取ることにしました。手頃なプラグインを探していたところ「BackWPUp」というのがあるらしいので使用してみます。

 

バックアップ方針

毎日アクセス数の少ない深夜に処理を行い、7日分保持します。8日目以降は一番古いファイルを削除し、ファイルが増え続けないようにします。

バックアップの対象はファイル全体とDB全体です。リストア時はファイルをコピーしてエクスポートしたDBを流し込めば完了するくらいが簡単でいいでしょう。

 

インストール

インストールは他のプラグインと同様に「プラグイン」>「新規追加」から「BackWPUp」にて検索して、表示されたものをインストール、有効化してください。

wpbackup_01

 

インストールが完了すると「ようこそ!」みたいな画面が表示されますが、さっさと設定作業を開始します。

wpbackup_02

 

メニューにBackWPUpの項目が追加されているので、「Add New Job」をクリックしてバックアップ設定画面へ遷移します。

backwpup_03

ちなみに「Job」がバックアップ設定の単位となります。1つのJobに「何を」、「いつ」、「どこへ」バックアップするかを設定します。

 

 

 

 

 

 

バックアップ設定

バックアップの設定画面では、上記バックアップ方針に基づき以下の通り設定しました。

「General」タブ

wpbackup_04「Please name this job.」:任意のわかりやすい名前

「This job is a …」:Database、File、Installed Pluginを設定。処理に時間がかかるようになってきたらDBとファイルを分ける予定。

「上記以下」:バックアップファイル名や処理後のメール送信先等はデフォルトのまま。

 

 

「Schedule」タブ

wpbackup_05

「Start job」:with WordPress cronに設定

「Scheduler type」:basic

「Scheduler」:毎日午前3時に設定

 

 

 

「DB Backup」、「Files」、「Plugins」タブ:変更なし(デフォルトのまま)

 

「To:Folder」タブ

wpbackup_06「Folder to store backups in」:デフォルト

「File Deletion」:7(これで7日分保存されるはず)

 

 

 

 

バックアップ実行

設定完了後「Save Changes」をクリックすると、設定内容が保存されます。保存後「Jobs」画面から保存したJobの「Run Now」をクリックすると、即時実行するので、結果が希望したものになるかを確認することができます。

実際にやってみたところ、一部の画像ファイルがパスの文字数オーバーで保存できないエラーが発生しました。ファイル名は別途設定するとして、取り急ぎバックアップは取得できました。

現在はWordpressのサーバー内にバックアップを保持しており、何らかの事故でサーバーがダウンすると一網打尽なので、手動でローカルにダウンロードする必要があります。ここも自動化できればやっていきたいと思います。

 


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