2015年7月18日~19日に寧波へ旅行に行ってきました。中華料理は普段の生活で食べ飽きているため、日本料理を大量に食べる形となりました。
寧波ってどこ?
寧波の場所やどういう街かご存じない方のために、ありがたいWikipedia様の言葉を引用いたします。
寧波市(ねいはし、ニンポーし、中国語: 宁波市、拼音: Níngbōshì、英語: Ningbo)は、中華人民共和国浙江省に位置する副省級市、計画単列市に指定されている。
沿海部の港湾都市として商工業が発達しているが、同時に古い歴史を誇り国務院から国家歴史文化名城に指定されている。
上海の隣にある浙江省にある街で、以前は車で3~4時間程度かかっていたのですが、杭州湾海上大橋ができて移動時間が短縮されたり、上海からの鉄道が2時間程度で到着するため、上海からのアクセスも便利になっています。
ちなみにこんな本があるらしいです。しぶいな~。
寧波まで移動する
寧波までは高速バスで移動します。私が住んでいる浙江省舟山市からは1時間強程度で到着します。
バスは寧波汽車南駅に到着します。ここは鉄道の寧波駅に隣接する形で作られており、寧波駅の方に移動して路線バスに乗ります。
路線バスに乗り込みます。今では百度地図を見てバス停を確認すると、乗るバスが簡単にわかるようになったので便利です。
天一広場を散策
市内有数の繁華街である天一広場へやってきました。本日の昼食は広場内の日本料理屋です。
天一広場内はH&Mやユニクロが出展しており、日本と変わらない感じで買い物ができるようになっています。
ここを本日の昼食会場とする!!お好み焼き屋さんです。
お好み焼きは焼いたのを持ってきてくれました、なぜか鉄板に火をつけることはありませんでした・・・
今日のまとめ
- 寧波に旅行してきたよ!
- 日本や海外のお店がたくさん進出してたよ!
- お好み焼きは普通に美味しかったよ!