今年も寧波に行くことになりました。浙江省第3の人口を誇るマイナー都市なのですが、日本企業の工場が進出していたりするので駐在している日本人もそこそこ多く、日本料理店もそれなりにあります。
今回もたらふく日本料理を食べて老外灘でアルコールをがぶ飲みするプランで行くことにしました。
出発
深夜に雨が降っていたようで朝は曇り、予報では晴れですがどうなるか。
朝早い出発なので人もまばらです。
雨の影響か霧がかかったようになっていたものの。なんとか船は動きました。
その後バスターミナルへ移動し高速バスで移動します。1時間程度で到着するので、乗ってしまえばすぐ着きます。
昼食へ
市内中心部の天一広場へ地下鉄で移動します。2号線から1号線への乗り換えが発生するので、バスで行ったほうが速いかもしれません。なお値段は2元です。
天一広場の駅に謎の飾りがあったので撮影、見る角度で模様が変わるようです。
今日のお昼は天一広場内のデパートにあるこちら。
魚を開いた状態にして網で挟み、特性の釜で両面同時に焼き上げます。その後注文時に指定した味付けを行い持ってきてくれます。
1品目はこちら。少し骨が多いですが、程々に辛く美味です。
2品目はこちら。辛めの味付けを選んだので、少しピリ辛ですがこちらも美味です。
散策する
夕食まで自由時間となりましたので、何もなさそうな地方都市寧波を回ってみることにしました。事前に行くところはあたりをつけておいたので、徒歩で向かいます。
「鼓楼」という時計台というか昔時報を鳴らすための太鼓が置いてあった塔を目指します。
トンネルを潜って中の商店街へ入ります。
トンネルを潜ると中国の古い町並みのような商店街が広がっており、飲食店やおみやげを買うことができます。
鼓楼の上に登りたかったのですが閉門の時間だったようで登れませんでした。続いて市内中心部にある「月湖」周辺に作った「月湖公園」へ向かいます。
おっさんがいたので激写。
市内の中心部にある湖の周辺に作られた公園です。週末ということもあり人出が多く、自然と供にくつろぐと言った感じではありませんでした。なお湖でスワンボートに乗れるようなので是非どうぞ。
夕食会場へ
そうこうしているうちに夕食時間が迫ってきたのですが、現地へ向かうタクシーが全く捕まらず、バスで会場を目指すことになります。夕食会場はバスで30分程度の市中心部から少し離れたところにありました。
続きます。